ブランドスターブログ

群馬県前橋市で、 宝石・時計・ブランド品・気金属…etcなどの 買取販売を手がける、ブランドスター (セブンシーズ株式会社)のブログです。

車のお話

2021年にフルモデルチェンジしたMBのS500  4maticロングのダイヤモンドホワイト。
約5.3mの伸びやかなボディで先代よりも低重心でスマートになりました。

残念ながら私の車ではなくデーラーさんが1年点検の代車で出してくれました。
ディーラーではなくデーラーと言ってしまいます。

「ディ」というより「デ」と言った方が口唇筋力の節減に繋がるためです。

せっかくなので簡単に観察していきましょう。

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 このおなじみのグリルは今やSクラスにしか採用されてないです。1部E400や450に採用されてましたが
ほかのモデルはほとんどスポーツグリルになりました。昔はCクラスにもこのグリルが装着されていました。押し出し感は抜群ですが最近あまり見なくなりました。

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 寸足らず感が全くないバランスのとれた伸びやかな横のラインが美しい。いまはミニバンやSUV全盛期ですが私はセダンやクーペのフォルムが車としては1番美しいと未だに思ってます。

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車に近づくだけでハンドルが持ちやすいようにスっと外に飛び出します。
そしてロックするとまたすっと平面に戻ります。

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 ( ̄-  ̄ ) ンーこんなギミック必要なのかなと思いますがスペシャル感を得るための演出ということだと思います。中を見て見ましょう。 このパネルが既に3Dで海の水平線に数字が浮いているような画面構造になってます。老眼の私はしばらくしてから気づきました。2度見というやつです

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 アンビエントライトてんこ盛り。これでもかという完成度の高い質感です。

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 2021年以降のモデルにはセンターコンソールにiPadタイプの液晶ナビがつきます。
操作はiPadなどと同じです。MBUXは音声で ナビからエアコンからシートマッサージ機能までiPhoneのsiriのように言うことを聞いてくれます。

家電量販店でいかにも購入を検討してるかのような素振りをしながらマッサージチェアに座って無料マッサージをする私としては、有難い機能です。

しかしシートマッサージ機能はとてもソフトでツボに効きません。セダンて今やほとんど中年以降の人しか乗らないので気持ちよくしすぎると運転中にスヤスヤ寝てしまうからだと思います。

気持ちよすぎて事故でも起こしたら大変なのでそこもよく考えられてます。

後部座席にはアームレストにまたまた端末が埋め込まれています。

はっきりいって機械音痴の私には使いこなせません。

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↓ 機械音痴の私を証明しているこの画像…。

私が音楽機能を使えずいつもNHKニュース594しか聞いていないため
とても細やかで気が利くディーラーの○○くんがいつも594に合わせてきてくれます。
暗黙の了解というか阿吽の呼吸です。

USBポートも絶滅してしまい今やCtypeのコネクターになりました。iPhoneおくだけ充電は付いていますが電力が弱くて充電できません。typeC互換機を買ってiPhone充電ですので結構不便です。

せっかくブルメスターの上質なスピーカーが付いていても、私は車ではiPhoneで動画検索して音楽を聴いてます。宝の持ち腐れとはこのことです。

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ドアを開けると足元を明るく照らします。このライトSクラスだけ輝度が高いような気がしますが、気のせいでしょうか。差別でないことを祈ります。とにかく豪華装備てんこ盛り。

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走りもとにかく静かでシルキーに道をトレースしていきます。

車内ではエンジン音もほとんどしません。

足回りも路面の凹凸など全て吸収してなめらかで上質な乗り心地です。

年々乗り心地が良くなってきましたが、道の段差で舌を噛んでしまうような昔の車の方が居眠り運転は防止できて逆に安全かもしれません。

それでいてものすごくパワフルな馬力となめらかで力強い加速。
( ̄-  ̄ ) ンーさすがはフル装備のフラッグシップセダン。

しかしロングセダンのクオリティはもはやドライバーズカーではなく後部座席に乗る車かなと思います。

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しかし乗せてもらうなら国産ミニバンの方が遥かに空間も広いし快適です。

官公庁でも公用車や官用車はミニバンに置き換わりつつあります。

私の時代は全盛だったセダンはどのメーカーも販売不振なようで、国内メーカーも製造中止したセダンが結構あります。

時代の流に乗ってSUVなども乗ってみましたがやはりセダンやクーペが恋しくなります。

今日金曜日の午前に点検が終わり車が戻ってきましたが、amラジオしか聞けない私がこの車で最後に聞いた音楽は

ラジオから流れてくるマツケンサンバでした。









 

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2018年からデリバリーが始まったCLSクラス。
5人乗り4ドアクーペです。

以前代車で出してもらったので気に入って購入しました。

なんといっても、今回のフルモデルチェンジをしたCLSの魅力は
ズバリ!デザインです。

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ホオジロザメをモチーフにしたというデザインは
まさに、秀逸なクーペフォルム!!

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フロント周りや、シャープに切れ上がったヘッドライトは斬新で
今までのMBの中では(私的には)とてもかっこいい
デザインと思います。

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リアは、好みが分かれるデザインですが…

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全長も5メートルありますから、全体的な雰囲気は伸びやかでgoodです。

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エンジンは2000CCのディーゼルターボで
車体ベースは、W213 Eクラスと同じです。

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内装も90%同じです。

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ウッドは、ブラックアッシュからグレーアッシュに変更。

エアコン吹き出し口が、エンジンタービンのデザインとなり、
吹き出し口も、64色に光るようになりました。

W213よりも、さらにアンビエントライトてんこ盛りです。

シートのベンチレーターは重宝します。
座面背面から風が出るので、夏でも蒸れません。

W213のEクラスに比べると、小さなトラブルもほとんどありませんでした。

唯一の難点は……タイヤでした。

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10,000キロ走行で、こんな感じに片べりします。

今回は、ダンロップスポーツマックスのMB認定MOタイヤ。

タイヤの品質ではなく、最小回転半径を限界まで小さくするために
タイヤが寝るから、とのディーラー回答でしたが…

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ならなぜ、4輪減るのでしょうか。確かFRだったはず。

前回のミシュランタイヤ同様、タイヤのトラブル続きです。
なんだかなーって感じです。

フロントが確か、245/40R19。
リアが、275/30R19だったかな。

アライメント調整の問題と思いましたが、
知人に聞くと、自分のも15,000キロで交換した、といいますので
CLSは、みんなそうなのかもしれません。

結局、4本交換しました。

ダンロップスポーツマックスプラスという同じようなタイヤが
 
意外とリーズナブルだったので履き替えました。タイヤ単体で見るとでかい!

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中身もEクラス。
内装もEクラス。

ですが、デザインは抜群でした。

「デートカーとしては最高」と自動車評論家がだれか言ってましたが

結局、通勤だけで誰ともデートしないまま手放しました。




ディーラーの車は、一般的にメーカー認定タイヤがつきます。
ミシュランだったりコンチネンタルだったり、ピレリやダンロップだったり。

納車時にタイヤは選べないので、来てからのお楽しみになるわけですが。
W213型Eクラスには、ミシュランプライマシーがついてきたので

continentalよりはちょこっと嬉しかったのですが…
2年目を過ぎ、走行13,000キロくらいの時。

タイヤを見ると、なんかボロボロしてるんです。

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え、なにこれ。通勤でしか使ってないのに...
こんなタイヤ、免許取ってから今まで見た事ない…

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ディーラーに2年点検で見てもらったところ、
車検までは持ちます、とのことでしたが…

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いやいや..もつとかもたないとか......。

いや、これだめだろー、さすがに。

中のタワシみたいな繊維が見えてます。

知り合いのタイヤ屋さんに見せたら、中の繊維まで見えてるから

バーストの危険もないとは言えない。とのことで…

ヒヤヒヤしながら乗るのも嫌なので、自腹で交換しました

なんだかなー……

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コードネームW213型、5代目Eクラスについて紹介します。

「未来型Eクラス」というキャッチで半自動運転当時の最新技術が集約された

車でした。もちろん2016~2017年当時の話ですが。

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サイズは、全長4930 × 全幅1850 × 車高1455。
写真は、E250スポーツパッケージ。

スポーツパッケージは、エアロとアルミホイルだけAMGとなります。

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これが、納車時の写真です。

リアビューはこんな感じ ↓↓↓

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内装 ↓↓↓

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夜になると、64色から選べるアンビエントライトが光ります。

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2017年からのデリバリーで、この頃からキーの形状が
平べったいものに変わります。

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レーダーセーフティ機能と、補助的な自動運転機能が付きます。

ウィンカー出すと自動で車線変更したり、
ハンドルから長く手を離すと、自動でドライバーが気絶したと判断して
路肩に止まり、ハザードランプを点滅させるとか。

追突する前に止まったりとか。

色々試しましたが、やはり補助的な自動運転で、
車線が薄かったりすれば、読み込みません。

高速道路は、レーダーとカメラがよく読み取るので楽でしたが。

とにかく車もハイテクになりました。

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大きな故障はありませんでしたが、
小さなトラブルは、多少ありました。

 ①パワーウィンドウが閉まったあと1センチくらい開く。
  勝手に挟み込み防止機能が感知するのか、これはストレスでした。
  ディーラーさんが、何度かソフトを読み込ませたりしてくれて
  症状はだいぶ緩和しました。

 ②エンジンランプが点灯。
  触媒のセンサー交換だったかな。

 ③ハンドルが上がったまま下がらなくなる。
  オートメモリーのハンドルですので、車から降りる時に
  シートが下がると同時に、ハンドルも上に自動で上がります。
  乗り込む時は、シートとハンドルが自分の位置に自動で動きます。
  これが固まりました。しかもハンドルが上がったままで。
  ハーレー乗りみたいに運転する訳にもいかず、修理してもらいました。

 ④雨の後、ヘッドライトが湿気で内側から少し曇るときがある。

その都度、ディーラーさんが迅速丁寧に対応してくださって
助かりました。


いい点。

 ①メーター(3種類のタイプに変更できる)、
  一体型ナビがでかくて見やすい。

 ②マルチビームヘッドライトが便利。
  ハイビーム走行時に前に車が現れるとオフになります。
  対向車が来ると右ライトだけロービームに変わります。

 ③内装のデザイン質感の完成度が高い。

 ④半自動運転に感動。


ちなみに内装のウッドは、ドライウッドで
そのまんま木の質感がでており、Goodでした。

センターパネルだけピアノブラックで、指紋が目立ちます。
同車種のクーペは、ウッドなんですが。

気になるので、クーペ用純正パネルを取り寄せて交換しました。

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これがオリジナル ↑↑↑

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これが、クーペの純正パネルに交換後 ↑↑↑

Eには結局3年弱お世話になりましたが大過なく安全に乗らせていただきました。

結構初期のこまごましたトラブルを全部処置しましたので次買われる人は

安心して乗れると思います。



ミシュランタイヤのビックリ劣化は、この後の記事で。

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